小学部

学校紹介 [小学部]

小学部 がんばったね会

 3月6日(水)に校舎小学部合同で「がんばったね会」を行いました。

 3・4年生が司会進行を務め、少し緊張しながら丁寧に進行してくれました。1年生は、初めてのがんばったね会でしたが、これまでも学部合同の学習に楽しく参加していたので、静かに話を聞くことができました。

 はじめは、1年間の思い出発表をしました。3・4年生は、スライドで、思い出を振り返りました。笑い声が聞こえてくるような笑顔の写真や動画がたくさんありました。さらに、一人一人自分の1年間の思い出をマイクを持って堂々と発表することができました。1年生は、思い出の写真ベスト3をホワイトボードに貼って発表しました。また、1年生が大好きな絵本の紹介をすることもできました。楽しい本なので、みんなが笑顔になりました。

 次にボッチャを行いました。事前に練習をしておいたので、みんなやる気満々でした。2つのチームに分かれて対戦しました。的の真ん中の白ボールに当たれば3点、内側の赤い枠は、2点、外側の白い枠は、1点です。それぞれ的を狙って、「せーの、コロコロボール!」と勢いよく転がしました。「やったあ。3点!」、「残念。1点。」などと一喜一憂しながら楽しくゲームをすることができました。

 小学部の児童がそれぞれできることや分かることを生かして発表やゲームに取り組むことができました。1年間のまとめとして、とても楽しいがんばったね会となりました。来年度も力を合わせて元気にがんばりましょう。

 

小学部「豆まき会」

   小学部では2月2日(金)、「豆まき会」を行いました。会場には、各自が作った作品が飾られ、楽しい雰囲気の中ではじまりました。はじめに、「こんやは まめまき おにはそと」という紙芝居を見ました。かわいいたぬきの「たぬきち」が、けがをしたおばあちゃんの家に豆を届けるお話です。途中、ちょっぴりこわくなってしまったたぬきちに向かって、♪おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと おには こっそり にげていく♪と元気に歌を歌って応援しました。次に、新聞紙を丸めた新聞豆を使って豆まきをしました。「おには、そと。ふくはうち!」と言いながら的の鬼をめがけて投げたり、自分の心の中にいる鬼を発表し、それを追い払うことを願って、新聞豆を投げたりしました。

 とても楽しい会となりました。今年も元気に過ごせますね。

 

 

 

 

 

小学部 お楽しみ会

小学部「お楽しみ会」

 

 小学部では、12月12日(火)に、お楽しみ会を行いました。毎年、阿武隈小学校の特別支援学級のみなさんが来校し、一緒に行ってい ましたが、感染症対策のため、昨年度に引き続き、本校の児童のみで行いました。阿武隈小学校のみなさんには、クリスマスの飾りを協力して制作し、お届けしました。阿武隈小学校のみなさんからは、素敵なクリスマスカードやアイロンビーズのキーホルダーなどを頂きました。

 お楽しみ会に向けて、それぞれの学級で進行係の仕事の準備や出し物発表に向けての準備をしました。司会の3・4年生は、交代しながら上手に進行することができました。1年生は、3・4年生と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。たくさんの飾りが付き、ツリーがにぎやかになりました。

 学級ごとに行った出し物では、はじめに3・4年生がパネルシアターで「もりのクリスマス」の劇発表をしました。サンタクロースが森の動物たちにプレゼントを贈るという物語です。児童が歌にのせながら、パネルを貼り、緊張しながらも台詞を話したり、歌に合わせて踊ったりと楽しく発表することができました。1年生は、「おめでとうクリスマス」の曲に合わせて、飾りのないホワイトボードのツリーの枠にクリスマスの飾りの絵を貼る「ぺったんクリスマス」の発表をしました。歌に合わせて順番に飾りを貼っていき、最後に星の飾りを貼って、かわいいクリスマスツリーが完成しました。さらに、出し物の後には、みんなでジングルベルのダンスをしました。輪になり、音楽に合わせて回ったり、体を揺らしたりと盛り上がりました。

 ダンスで盛り上がっていると、どこからか鈴の音が聞こえ、サンタクロースとトナカイがやってきました。初めてサンタクロースに会う児童は、少し緊張していたようですが、優しく声をかけてもらい、少しずつ慣れてきました。サンタクロースから一人ずつ素敵なプレゼントをもらい、みんな、大喜びでした。「ありがとう。サンタさん、来年も来てね。」と名残惜しい気持ちになりましたが、みんなで見送りました。

 来年こそは、阿武隈小学校のみなさんと一緒にできることを願っています。

小学部 図書館に行こう

 11月24日(金)と12月1日(金)に小学部児童が校外学習で須賀川市民交流センター「tette」内にある中央図書館に行ってきました。

 最初に司書の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。食べ物や動物など児童が好きな題材から絵本を選んでいただいたり、大型絵本で物語の世界を伝えていただいたりなど、児童は楽しく興味をもってお話を聞くことができました。さらに、児童の質問にも丁寧に分かりやすく答えていただきました。読み聞かせの後は、教師と一緒に館内を散策したり、気になった本を手に取って読んだり、おすすめの本を探したりするなど、それぞれ教師や友だちとやりとりしながら、好きな本を選ぶことができました。また、受付で本を借りる際は、職員さんと話をした り、受付に利用カードを渡したりするなど、利用の仕方について学ぶこともできました。学校に着くと、早速自分で読んだり、教師に読んでもらったりするなど、絵本を繰り返し楽しむ様子が見られました。

 1年生は、みんなで出かける初めての校外学習でしたが、約束を守りながら、楽しく活動することができました。また、3・4年生は、本の楽しさや面白さを改めて感じるとともに、公共施設の使い方、公共の場でのマナーについて学ぶことができました。

 須賀川中央図書館のみなさん、お忙しい中読み聞かせや丁寧な案内をしていただきありがとうございました。

 

 

 

あおぞら会の皆さんとのミニ交流会

11月20日(月)、芦田塚町内会あおぞら会の方と、ミニ交流会を行いました。

あおぞら会の皆様とは、年に1回、ボッチャや歌などを一緒に楽しむ交流会を行っていましたが、ここ数年は新型コロナウイルス感染症の感染状況により、お手紙などをお届けする間接的な交流をさせていただいていました。先日、代表児童が手紙や手作りのしおりを届けに伺ったところ、会長様ご夫婦がその御礼にと、この度来校してくださいました。

あおぞら会の皆様のご厚意により、小学部児童全員に素敵なプレゼントもいただき、児童は大変喜んでいました。終始和やかな雰囲気の中、児童は少し恥ずかしそうにしながらも、自己紹介をしたり、手をつないで「さんぽ」の歌を歌ったりと、短い間でしたが、あおぞら会の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

また、会長さんから子どもたちへ「生まれてきてくれてありがとう」「芦田塚の学校に通ってくれてありがとう」との心温まるメッセージを頂き、職員も含めて大変感激いたしました。私たち須賀川支援学校が、会長様はじめ、あおぞら会、そして地域の皆様に温かく見守られていることを改めて感じることができました。

あおぞら会の皆様、お忙しい中御来校いただきまして、本当にありがとうございました。来年度またお会いし、一緒に活動できることを楽しみにしております。

 

 

親子保健教室

 11月16日(木)、校舎内学級児童と保護者を対象とし、親子保健教室を実施しました。今年度は、本校養護教諭を講師として、「歯磨き」をテーマに実施しました。

  初めに、歯磨きの大切さや、効果的な歯磨きの仕方についての講話を聞きました。アンパンマンも登場し、子どもたちは興味をもってモニターを見たり、話を聞いたりすることができました。また、クイズにも積極的に手を挙げて答え、歯は磨く順番を決めて一本ずつ磨くとよいことや、力を込めずに、優しい力で磨くとよいことなどを楽しく学ぶことができました。

  講話のあとは、実際に歯磨きを行いました。3・4年生は染め出し液を使って歯磨きを行いました。染め出し液の赤い色が残っている箇所をお母さんと一緒に確認し、チェックシートに記入しました。その後は、講話で教えてもらったように、歯ブラシの「わき」の部分を使ったり、小刻みに優しく動かしたりと、鏡を見ながら丁寧に汚れを落とすことができました。1年生は、お母さんに仕上げ磨きをしてもらいました。仕上げ磨きのポイントや磨き残しが多い部分などを確認した後は、それぞれマットに横になり、お母さんの膝に頭をのせて、落ち着いて仕上げ歯磨きをしてもらうことができました。

 次の日の昼食後の歯磨きでは、染め出しで確認した磨き残しの部分を意識して磨く様子や、進んで歯磨きをしようとする様子が見られました。歯と口の中の健康について意識を高める良い機会となりました。

校外学習「ムシテックに行こう」

 11月10日(金)に3・4年生で「ムシテックワールド」に行ってきました。サイエンスショー、生き物見学、万華鏡作り、なぜだろうランド展示見学など様々な体験をしてくることができました。

 サイエンスショーでは、水の実験に挑戦しました。ドキドキしながら体験し、成功したときには「うわー!」と歓声をあげて、科学の不思議さや面白さを味わうことができました。生き物見学では、爬虫類や昆虫など様々な生き物を見たり、触れたりすることができました。アオダイショウやヘラクレスオオカブトなどに触れ、「ツルツルする。」、「かたーい。」など感想を言いながら学校ではできない貴重な体験をすることができました。万華鏡作りでは、細かな工程に苦戦しながらも自分で作った万華鏡をのぞいて「きれい!」、「形が変わった!」と大喜びでした。

 どの活動にも興味をもって、楽しく体験することができ、大満足の校外学習でした。

 

 

 

遠足

9月22日(金)、小学部校舎内学級児童がカルチャーパークに遠足に行ってきました。

 出発前にはお天気も少し心配されましたが、子どもたちの元気に雨雲も逃げていったようで、過ごしやすい天候の中、活動することができました。

 初めてのスクールバスでのお出掛けで、ちょっぴりドキドキの1年生でしたが、見送りの友達や教師に笑顔で手を振り、遠足のしおりを大事に手に持って出発しました。3年生は、カルチャーパークでの活動は昨年度に引き続き2回目でした。前回の経験から、乗りたい、挑戦したいアトラクションを決めて出発しました。スクールバスの中から、遠くに見える観覧車を「あー、あったー!」と見付けて、期待がますます高まっていく様子でした。

 到着後、まずは記念撮影。そして、みんなでコーヒーカップに乗りました。くるくる回るカップから、「おーい、〇〇ちゃーん!」と手を振ったり、回転盤を回して回転のスピードを上げたりしながら楽しむことができました。その後はそれぞれ、豆汽車やパラトルーパー、ミラーハウス、メリーゴーランドなど、お目当てのアトラクションに乗ったり、わんぱく広場で滑り台などの遊具で体を動かしたり、園内を散策したりと、思い思いに楽しみました。

 1年生は、豆汽車が気に入り、教師と一緒に汽車から見える動物たちを見付けたり、トンネル内のイルミネーションの世界を楽しんだりしながら繰り返し乗ることができました。

 3年生は、大好きなパラトルーパーに繰り返し乗って、空の旅を存分に楽しみました。グレートポセイドンにも初挑戦!自ら端から2番目の座席を選び、上下に大きく揺れるスリルを味わうことができました。

  たくさん遊んだ後は、ランチタイムです。校外学習の小学生もたくさんやってきて、賑やかな声が聞かれる中、お弁当やおやつをみんなでおいしく頂きました。

  それぞれ、新しい経験や楽しい思い出がたくさんできた遠足となりました。

 

 

小学部 運動会

運 動 会

 6月22日木曜日、小学部の運動会を体育館で行いました。当日は、校舎内学級児童が参加しました。わかくさ学級児童は、万国旗や看板の制作や応援ビデオにより参加するとともに、歌やダンスなど、ベッドサイドの授業の中で運動会の学習を行いました。また、体育館とわかくさ学級をリモートで繋ぎ、互いの様子を見合い、声を掛け合って交流することもできました。児童が制作した万国旗や看板で華やかに体育館を装飾し、「みんなでゴー!」「たのしくゴー!」「えがおでゴー!」「なかよくゴー!」のスローガンのもと、個人競技、団体競技、ダンスなどの種目に取り組みました。

 「アンパンマンシュート」では、平均台やトランポリン、雑巾がけなどそれぞれの障害物をクリアし、大きなアンパンマンゴールへシュートしました。最後まで力強くがんばることができました。「おたからゲットだぜ!」では、保護者の方とペアになり、子どもたちの好きなぬいぐるみや人形を車に見立てた台車に載せ、一緒に押してゴールしました。協力して楽しく取り組むことができました。また、「なかよしダンス」では、Snow Manの「あいことば」に合わせて、大きなバルーンを高く上下させたり左右に動かしたりしてダンスをしました。高く上がるバルーンを見たり、中に入ったりして、笑顔で楽しむことができました。

 温かい声援や拍手をたくさんいただき、スローガンの通り、みんなで楽しく、笑顔で仲良く活動できた運動会となりました。

 

入学・進級おめでとう会

小学部では、4月に5名の入学生を迎え、16名の児童が毎日元気に学校生活を送っています。少しずつ新しい生活に慣れてきた5月2日、本校舎にて「入学・進級おめでとう会」を行いました。

自己紹介の場面では、事前に制作した自己紹介カードを使って、好きなことや得意なこと、今年の学習で楽しみなこと、がんばることなどを発表しました。わかくさ学級の児童は、今年度も事前に撮影した動画による発表となりました。

「〇〇さんとおなじだね。」など、友達や教師との共通点を教師と一緒に見つけながら友達の発表を聞いたり、映像を見たりすることができました。

「なかよくなろう」のコーナーでは、3年生が「青と夏」のダンスを発表しました。練習の成果が感じられるキレのあるダンスに、みんな思わず総立ちとなり、手拍子をしたり、一緒に踊ったりして大いに盛り上がりました。

最後に、全員でケロポンズの「輪ゴムにな~れ」のダンスをしました。上級生や教師がみんなで輪になり1年生を囲んで行いました。歌に合わせてゆっくりと回ったり、中央の1年生に近づいたり離れたり・・。みんなの動きに、1年生も興味と期待感をもちながら参加する様子が見られました。

終始和やかで楽しい雰囲気の中、お互いを知り仲良くなるきっかけを作ることができました。これからも日々の学習や行事を通して、少しずつかかわりを深めながら生活できればと思います。