連絡事項・その他

連絡事項・その他

第3回PTA校内研修会『親子スポーツ』

 1月29日(月)、第3回校内研修会「親子スポーツ」を開催いたしました。毎年大好評いただいております本行事では、様々なユニバーサルスポーツを体験していただきました。

 今回は本校の佐藤章人教諭をはじめとした体育科教諭を講師に迎え、7組の親子にご参加いただきました。しっぽ取り、ボッチャ、フライングディスク、ポートボール等をゲーム形式で行い、親子で協力したり対決したりと、限られた時間ではありましたがとても盛り上がり楽しいひとときとなりました。生徒が普段の体育授業で行っている競技もあり、活動の様子を保護者の皆様に見ていただける良い機会ともなったのではないでしょうか。

 ご参加いただいた皆様からは、「親子の良いコミュニケーションの場となった。」「以前は体育が苦手だった子どもがこの学校に来てから体を動かすことが楽しくなったようだ。」「普段なかなか会う機会のない先生方や保護者の方とも触れ合うことができて楽しかった。」「生徒たちがとても上手で感心した。」といったあたたかい感想をたくさんいただき、とても嬉しく思います。

 ユニバーサルスポーツについての理解を深めたり、今後の余暇活動の充実につなげたりしていただければ幸いです。お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 3月に予定されております第5回役員会をもちまして、今年度のPTA行事は最後となります。本校PTA活動に対する保護者の皆様のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

第2回PTA校内研修『つまみ細工講座』

 12月13日(水)、本校の益子美樹子教諭を講師として「つまみ細工講座」を開催いたしました。10名の保護者様にご参加いただき、ちりめんという着物等に使われる和柄の布を利用したブローチ作成を行いました。

 ピンセットやボンド等を使って花びらや葉を1枚1枚丁寧に作り、土台に付けていきます。色の組み合わせ、花の大きさや数、配置の仕方等は全て自分流!世界に一つだけの素敵な作品となりました。

 今回は100円均一店でも入手できる比較的安価な材料ということもあり、「ハードルが高かったが、こんなに材料が入手しやすいなら他の作品にも挑戦してみたい。」という感想をいただきました。また、「緻密な作業で、日々の疲れを忘れて没頭でき楽しかった。」、「他の保護者や先生方とのコミュニケーションの場となりありがたい。」といった、とても嬉しい声も聞かれました。

 男性チームは悪戦苦闘しながらも、奥様へのプレゼントを作成していました。自分へのご褒美に作るのも、誰かの為に作るのも素敵ですね!

 お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。短時間ですが楽しく有意義な時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

 次回は1月末に親子スポーツを予定しております。毎年ご好評いただいております活動で、今年度最後の校内研修となります。体育科教諭を中心に楽しい内容を準備中ですので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

第2回PTA奉仕作業『清掃活動』

 10月13日(金)、第2回PTA奉仕作業として本校舎の清掃活動を実施しました。今回は12名の保護者様がご参加下さり、窓拭き、サッシ清掃、トイレ清掃、落ち葉掃きにご協力いただきました。秋晴れの気持ち良い気候の中、皆様協力し合って大変手際良く進めて下さり、予定していた箇所の清掃があっという間に終了しました。

 日頃なかなか行き届かない外側の窓やサッシ、また高い場所の拭き掃除等も丁寧に行っていただき、隅々までとてもきれいになりました。通りかかった生徒からも「窓がきれい。」という声が聞こえてきました。

 お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 PTA活動は保護者の皆様の善意に支えられていることを実感します。年数回、短時間での活動ではありますが、保護者の方々の交流の場にもなっていましたら幸いです。

  

♪次回のPTA行事は、12月の校内研修「ちりめんアクセサリー作り」を予定しております♪

第1回PTA校内研修会『手話講座』

 9月19日(火)に第1回PTA校内研修会「手話講座」を開催しました。講師として本校の高橋憲一教諭と山口翔大教諭を迎え、前半は山口教諭による講話、後半は言葉や文字を使わず単語を伝えるジェスチャーゲームと手話での簡単な自己紹介を学びました。

 講話は「手話とは何か」「そもそも『聞こえない』とはどういうことか」や、東京に聴覚障がいをもつスタッフが中心となって働くスターバックスコーヒー店があることを教えてもらう等、充実した内容でした。

 ジェスチャーゲームでは、難しいお題もあり、懸命に伝えようとしたり理解しようとしたりして、大いに盛り上がりました。ジェスチャーだけでも皆様上手に表現されていましたが、手話があることで、よりスムーズにコミュニケーションがとれると実感したのではないでしょうか。

 

 

 

 

 毎年人気のある手話講座ですが、今年は講師が2名に増えました。ご参加くださった皆様の充実した時間となりましたら幸いです。

 

 

 また、同日に第2回PTA役員会も実施しました。お忙しい中ご出席いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

第2回PTA役員会の様子

 

 次回のPTA校内研修会は12月に「ちりめんアクセサリー作り」を予定しております。

 

 

 

 

第1回PTA奉仕作業『カヤ刈り・ゴザ縫い』

ご協力ありがとうございました!

 須賀川市の伝統行事である「松明あかし」への4年ぶりの参加へ向け、中学部と高等部合同で松明製作に取り組んでおります。製作の一工程であるカヤ刈りとゴザ縫いを、第1回PTA奉仕作業として9月2日に実施しました。

 今回ご協力いただいた作業内容は、松明の中に詰めるカヤを刈る→集めて束ねる→トラックへ入れて学校へ運搬する→体育館脇に立てかける、周りに巻き付けるゴザを縫い合わせる、等です。

 係の不手際や準備不足の点も多々あったことと思いますが、総勢約60名のご協力を得て無事実施することができました。貴重な土曜日、また大変暑い中、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

暑い中でのハードな作業で皆さん限界突破!皆さんの心のこもった松明の完成がとても楽しみです♪

第3回PTA校内研修会「親子スポーツ」

 2月2日(木)、第4回PTA役員会と第3回校内研修会「親子スポーツ」を実施いたしました。今回は恒例の『ユニバーサルスポーツ』で、講師の佐藤章人を中心とした本校体育科教諭とともに、親子で協力しながら様々な競技を体験していただきました。

 体育の授業等で生徒にも大人気の競技から、あまりなじみのなかった競技まで、限られた時間ではありましたがとても楽しい時間となりました。ユニバーサルスポーツについての理解を深めたり余暇活動の充実につなげたりしていただければ幸いです。

 ご参加いただいた皆様からは「学校での活動を親子で一緒に行えて良かった。」「活動を通して、なかなか会えない先生方や保護者の方ともふれあうことができて嬉しかった。」「普段の授業も楽しいのだろうと想像できた。」等たくさんの感想をいただきました。

 3月に予定されております第5回役員会をもちまして、今年度のPTA行事は最後となります。お忙しいところPTA行事にご参加、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

輪の色に応じて跳ぶ足を変える『輪っかジャンプ』、倒したピンで得点を競う『モルック』、白ボールに自分のボールを近づける『ボッチャ』、親子で協力して白熱した対決となりました!

本校体育科教諭が考案した競技『ゴロバレーボール』、『スライドサッカー』。ネットの下を通して相手コートにボールを返します。授業で慣れている生徒はボールの威力が違います。次の日筋肉痛になるほど動いて下さった方もいました!

 

第2回PTA校内研修会「フラワーアレンジメント講座」

 12月16日(金)に実施いたしました第2回PTA校内研修会では、矢吹町で教室を開いていらっしゃる水戸仁子先生を講師にお招きしてリース作りを行いました。

 消臭や抗菌効果がある「ラーフエイド」という加工を施したアーティフィシャルフラワー(造花)をご準備いただき、実際に消臭効果を試す実験も行ってくださいました。

 短時間ではありましたが水戸先生を中心にとても和やかな雰囲気のなか、それぞれにセンスあふれるリースを完成させました。

 ご参加いただいた皆様からは、「穏やかな時間が過ごせました。」「普段関わりのない方と楽しく話す機会となりました。」「世界に一つのリースができて嬉しいです。」等たくさんの感想をいただきました。

 日々なかなか自分の時間を確保することが難しい中で、少しでも自分の為に使える時間を過ごしていただけたら幸いに思います。今後とも役員の皆様と楽しい企画を考えて参りますので、ぜひご参加ください♪

←消臭効果の実験。数分で刺激臭が消えました!←水戸先生作のリースを寄贈していただきました。

 ↑皆さんとても素敵なリースの完成です♪

次回は2月に校内研修会(親子スポーツ)を予定しております。

 

 

 

 

地域の方とのふれあい会

 9月9日(金)に、「地域の方とのふれあい会」として、須賀川市森宿の「桐音会 後藤教室」から、後藤札子先生を始めとした他4名の先生方をお招きし、和楽器(琴と三味線)の体験と演奏会を行いました。短時間ではありましたが、先生方から丁寧にご指導いただき、楽しく演奏体験ができました。

 小・中学部、高等部の体験の時間では、琴・十七弦・三弦(三味線)に分かれ、日本古謡の「さくらさくら」の演奏の仕方などのご指導を受けた後、最後に全員で演奏しました。

 鑑賞の時間では、「ウルトラマンメドレー」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「祭りの太鼓」(作曲:宮城道雄)など、地域に縁のある楽曲からおなじみの楽曲、伝統的な和楽器の演奏曲を、琴と三味線の美しいハーモニーで鑑賞しました。

 さらに、わかくさ学級や訪問学級では、録画した先生方の演奏の映像を鑑賞し、和楽器の音色に触れることができました。

 お礼に、中・高等部がそれぞれ作業学習で製作した「刺し子のマルチカバー」・「2WAYポーチ」を先生方にお渡ししました。昨年に引き続き2回目の取り組みでしたが、地域の素晴らしい先生方と交流を深めることができ、生の演奏に触れることが困難な状況の中、とても貴重な充実した時間を過ごすことができました。

 桐音会後藤教室の先生方、本当にありがとうございました。

第1回PTA校内研修会『手話講座』

 9月15日(木)に第1回PTA校内研修会を実施いたしました。本校教諭 高橋憲一を講師とした手話講座で、一昨年度、昨年度とご好評をいただき今回3度目の実施となりました。

 今回は【がんばり過ぎない手話】をテーマに、自分の名前や簡単な自己紹介等、手話をより身近に感じていただけるような講習内容でした。限られた時間ではありましたが、和気あいあいとした雰囲気のなか有意義な研修会となりました。

 ご参加いただいた皆様からは、「手話を楽しく学ぶことができた。」「自分の名前を覚えられてよかった。」「ほかの手話も覚えてみたい。ぜひまた実施してほしい。」等、たくさんの感想をいただきました。

 活動に様々な制限のある中ではありますが、今後も皆様と実りある時間が過ごせるような企画を考えて参りますので、ぜひお気軽にご参加ください。

  尚、今回の研修会は第2回役員会と合同で行いました。お忙しいところご参加下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

↑ 第2回役員会の様子       ↑ 手話通訳の様子を鑑賞

 

 

↑ 「初めまして」難しい~     ↑ ご自分の苗字で自己紹介

 

♪ 次回の校内研修会は、12月にフラワーアレンジメントを予定しております。♪

PTA校外研修会「事業所見学」

 7月11日(月)にPTA校外研修を実施いたしました。今回は、郡山地区の就労移行支援事業所「からふる」と就労継続支援A型事業所「カフェスイートほっと」の2つの事業所を見学させていただきました。

「からふる」の見学では、自立訓練、就労移行支援、就労定着支援の内容や利用状況、課題等について丁寧にご説明いただき、実際の作業訓練プログラムの様子を見学しました。

 続く「カフェスイートほっと」では、就労継続支援A型事業所の概要についての説明に加えて、利用者がどのように自分の課題に向き合い解決してきたかなどの実例も紹介していただきました。また、接客や調理をしているところも実際に見学することができ、研修終了後は希望者で昼食をいただきました。

 参加された保護者の皆様からは、「保護者間の交流にもなり良かった。」「得意なことや苦手なことを理解して、責任をもち楽しく仕事をしている姿が見られた。」「とても勉強になった。他の事業所も見学してみたい。」等たくさんの感想をいただきました。それぞれが進路について真剣に考えるとともに、各事業所で利用者一人一人が進路実現に向けて努力している姿や、利用者の就労に向けて熱心にサポートしているスタッフの様子を見ることができ、大変有意義な研修となりました。

 

 

 

第2回PTA校内研修会「レザークラフト」

 11月5日(金)、第2回PTA校内研修会を実施しました。研修内容はレザーのキーケース作りです。今回は本校PTA会長に講師をお引き受けいただきました。たくさんの複雑な工程がありましたが、丁寧に教えていただきながら素敵な作品を完成させることができました。

 ご参加いただいた皆様からは、「革細工が好きになった。」「作る喜びを改めて実感した。」「楽しくて夢中になった。また参加したい。」等の感想をいただきました。短時間でしたが貴重な交流の場となり、またとても有意義で充実した時間となりました。

 お忙しいなかご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 3学期の校内研修会では親子スポーツを予定しております、皆様のご参加をお待ちしております。

 

     

  ↑ 完成したキーケース♪ 革の風合いがとても素敵です。

 

令和3年度 秋桜祭

 10月30日(土)に秋桜祭を行いました。今年度も感染症対策を講じながらの開催でした。生徒による実行委員会「こすもすプロジェクト」のメンバーが中心となって秋桜祭を運営しました。「届け!僕らの願い!」のテーマに合わせて、体育館では各団体のステージ発表があり、どの発表も片時も目が離せない素晴らしい発表となりました。わかくさ学級の児童生徒の皆さんは、それぞれの病棟で、発表をしたり動画の視聴をしたりしました。また、体育館には児童生徒によるたくさんの作品が展示されるなど、日頃の学習の成果を来場者の皆様にご覧いただくことができました。

  

 

 

 

  

 

  

 

秋桜祭へ向けて 「キックオフミーティング」

 9月3日(金)、「キックオフミーティング」が行われました。「キックオフミーティング」とは、秋桜祭に向けての初めの会のことです。秋桜祭プロジェクトの生徒の皆さんが中心となって進めています。テーマやテーマソングの発表、秋桜祭プロジェクトの代表の生徒からのあいさつなどが行われました。

今年度の秋桜祭のテーマは「夢じゃない!無駄じゃない!届け、僕らの願い!」、テーマソングは「宿命」に決定しました。これから10月30日の秋桜祭に向けて、みんなで協力しながら進めていきましょう。

NEW 地域の方とのふれあい会

 9月10日(金)に、「地域の方とのふれあい会」として、須賀川市森宿の「後藤教室」から、後藤札子先生を始めとした他4名の先生方をお招きし、和楽器の体験と演奏会を行いました。感染症対策として、学部や学年で活動時間を分けて実施しました。

 高等部の鑑賞の時間には、「ウルトラマンメドレー」や「栄冠は君に輝く」など、地域に縁のある楽曲を、琴の美しいハーモニーで鑑賞しました。また、体験の時間には、琴・十七弦・三弦(三味線)に分かれて「さくらさくら」を演奏しました。短時間ではありましたが、先生方から丁寧にご指導いただき、楽しく演奏体験ができました。

 さらに、わかくさ学級や訪問学級では、録画した映像をそれぞれの場所で鑑賞し、和楽器の音色に触れることができました。

 初めての取り組みでしたが、地域の素晴らしい先生方と交流を深めることができ、さらには、生の演奏に触れることが困難な状況の中で、とても貴重な充実した時間を過ごすことができました。後藤教室の先生方、本当にありがとうございました。

第1回PTA校内研修会「手話講座」

 9月10日(金)、第1回PTA校内研修会では、本校の高橋教諭を講師として昨年度も実施し、ご好評をいただきました「手話講座」を行いました。

 名前やあいさつ、趣味、地名等を練習した後、手話で簡単な自己紹介をするなど、和気あいあいとした雰囲気の研修会となりました。

 ご参加いただいた皆様からは、「手話は難しいものと感じていたが、とてもわかりやすく楽しい時間だった。」「表現の難しさを感じつつも楽しく学ぶことができた。」「自分の名前や挨拶を何かの機会に生かしたい。」等、とてもありがたい感想をたくさんいただきました。

 コロナ禍でPTA活動も制限され、できることも限られている中ではありますが、今後とも役員の皆様と楽しい企画を考えて参りますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

 

  

  

 

  ※ 次回は11月に第2回PTA校内研修会「レザークラフト」を予定しております。

第1回PTA奉仕活動「校舎内清掃」

 6月25日(金)、第1回PTA奉仕活動を実施いたしました。当日は悪天候が予想された為、当初予定していた除草作業ではなく、校舎内清掃を1時間程度行いました。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら、窓やサッシ、棚の上、壁等、雑巾やブラシを使って隅々まで丁寧に清掃していただき、おかげさまで普段なかなか手の届かない場所までとてもきれいになりました。

 清掃後、生徒から「窓がピカピカだね。」「掃除してくれてありがたいね。」という言葉が聞かれました。お忙しいなかご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

引き続き新型コロナウイルス感染状況をみながら、今後は9月に第2回役員会、第2回校内研修(手話講座)を予定しております。

令和2年度 第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」

 2月18日(木)にPTA校内研修「親子でスポーツ」を実施しました。昨年度に引き続きユニバーサルスポーツに詳しい本校中学部・村上普子教諭を講師として、「ターゲットボッチャ」「卓球バレー」「ラダーターゲッター」の3種目を体験しました。

 

 今回は8組の親子に参加していただき、3グループに分け、3種類を15分ずつローテーションで行いました。初めて挑戦する「ラダーターゲッター」はルールが簡単で誰でも気軽に取り組めました。ユニバーサルスポーツを通じて、親子・保護者・教員で心身共にリフレッシュすることができました。

 

 今年度は事業計画を見直しながら教養部・奉仕部共に活動することができました。御理解と御協力いただきありがとうございました。

令和2年度 第2回PTA校内研修「手話講座」

 1月22日(金)に第2回PTA校内研修「手話講座」を本校会議室にて行いました。手話通訳士の資格を持つ、本校高等部・高橋憲一教諭を講師として、7名の保護者の方々に参加していただきました。

 

 はじめに、指文字・数字の練習を行いました。五十音表を見ながら指文字に挑戦したものの、思うように指が動かないことが分かりました。

 

 次に、名前・あいさつ・地名・趣味を一つずつ学び、最後に一人ずつ手話で自己紹介をしました。参加者からは「手話に興味があったので、和気あいあいと楽しく参加できて良かった。」「学生時代に手話サークルで少しだけ習っていたが、ほとんど覚えていなかったので、有意義な研修になった。」等の感想が寄せられました。

 

 

 引き続き新型コロナウイルス感染拡大状況をみながら、今後は第3回PTA校内研修として「ユニバーサルスポーツ」を予定しております。

令和2年度「エコキャップ運動」

 小・中学部の「リサイクル委員会」、高等部の「環境委員会」では、月に一度、「エコキャップ運動」を行ってきました。

 各ご家庭からキャップ回収にご協力いただき、規格外や汚れ等をチェックしながら仕分け作業を行ってきました。わかくさ学級では、今年度はなかなか実施できないこともありましたが、小学部の児童が活動を行うことができました。

 みんなで協力した結果、今年度は、108キログラムのキャップを「ふくしまキッズエコ運動事務局」の方にお渡しすることができました。このキャップは、54人分のワクチンになるそうです。

 「エコキャップ運動」を通して、自分たちの活動が世界とつながる喜びや達成感を感じることができました。「ワクチンが早く届きますように。」という願いを込め、力強く「よろしくお願いします。」と挨拶し、トラックを見送りました。

 今年度もキャップ回収にご協力いただき、ありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いいたします。

           

    

 

 

令和2年度 第1回PTA校内研修「立体切り絵」

 11月26日(木)に第1回PTA校内研修「立体切り絵」を本校会議室にて行いました。本校元PTA役員の味戸香さんを講師にお招きし、10名の保護者の方に参加していただきました。立体切り絵は、「箱型タイプ」と「写真立てタイプ」の2種類から1つを選択して挑戦しました。

 

 立体切り絵の材料は色画用紙や糊、道具はハサミや割り箸など身近にある物で作ることが出来ます。今回は椿や薔薇の花を作りました。夢中になって黙々と作業を進める方、保護者同士の会話を弾ませながら作業をする方、それぞれに立体切り絵を楽しんでいました。

 

 引き続き新型コロナウイルスの状況をみながら、今後は第2回PTA校内研修「手話講座」、第3回PTA校内研修「スポーツ教室」を予定しております。

令和2年度 PTA校外研修

 本校のPTA校外研修は、生徒の実習先や卒業後の進路先である福祉事業所等の見学を通して、進路を考える一助としたり、会員の教養を深めたりするとともに、会員相互の親睦を深めることを目的として10月15日(木)に参加者9名(保護者7名、教員2名)で実施しました。今年度は、2箇所の福祉事業所を見学させていただきました。

 須賀川市にある社会福祉法人「らでぃしゅ」(就労継続支援B型)では、施設内を案内していただき、実際に利用者がお弁当を仕込んでいる様子をガラス越しに見学しました。“できないことをやれるようにするのではなく、できることを自信をもって、それぞれのできることを探すことを大切にしている”そうです。

 郡山市にあるNPO法人「みんなのまーち」(就労継続支援B型)では、利用者の能力や特性に応じて3つの事業所「ゆめのまーち」「はなのまーち」「にじのまーち」に分かれて、箱折りや段ボール加工等の作業を行っていました。作業以外にも季節毎の行事も企画されており、利用者の生き生きとした姿を見ることができました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者の移動方法を各自現地集合現地解散とし、見学場所を2箇所に絞ったり見学時間を短縮したりして実施しました。説明を聞いて熱心にメモを取ったり積極的に質問したりしながら、卒業後の進路について考える良い機会となりました。

「秋桜祭」が近づいてきました

 「秋桜祭」まであと1週間となりました。現在、学習グループごとに発表の練習等に取り組んでいます。練習中の児童生徒の様子を一部ご紹介します。

  

  

令和2年度 秋桜祭について

 10月31日(土)に本校の文化祭である「秋桜祭」を行います。実行委員会「こすもすプロジェクト」の生徒たちが中心となって、テーマやテーマソングの決定、秋桜祭全体会を行いました。今年度のテーマは、「未来へつなげ!笑顔のエール!」、テーマソングは「星影のエール」です。

 現在、学習グループごとに日々ステージ発表の練習等に取り組んでおり、当日は、児童生徒の笑顔あふれる秋桜祭となるよう、準備を進めていきます。

 なお、今年度の秋桜祭は、来場者を保護者やご家族のみに制限させていただき、様々な感染症対策を講じて実施する予定です。

  

 

  

 

 

第1回PTA奉仕活動「校舎内清掃」

 今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業計画の見直しを行いました。10月9日(金)は今年度最初となるPTA活動となり、校舎内清掃を実施しました。

 当初は校庭や校舎周りの除草作業を予定していましたが、あいにくの天候となり、急遽予定を変更して校舎内(窓の桟)の清掃を行いました。

 

 参加された保護者の皆様には、ソーシャルディスタンスを保ちながら、雑巾やブラシを使って手際良く綺麗にしていただきました。1時間程度の作業でしたが、久しぶりに再会した保護者同士の情報交換の場にもなり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 今後は10月に校外研修として「事業所見学」、11月に校内研修として「制作活動」を予定しています。

第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」

 2月6日(木)に第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」を本校体育館にて行いました。昨年度までの校内研修ではボッチャやフライングディスク、車椅子バスケなど障がい者スポーツを体験し、今年度は「卓球バレー」を企画したところ、生徒11名・保護者13名・教員7名・見学者数名という総勢30名を超える参加申込がありました。

 

 今回はパラスポーツに詳しい本校中学部体育の村上普子教諭を講師として、準備運動にペガーボール(マジック式のポンチョを着た鬼を追いかけ、柔らかい素材の安全なボールを当て、多くのボールがくっ付いた方が勝ち)を取り入れ、自然に高まる運動量と適度な疲労感を味わいつつ、楽しみながらウォーミングアップが出来ました。

  準備運動後の卓球バレーでは、4チーム編成で親子対抗のトーナメント戦を行いました。卓球台とピンポン球を使ってバレーのように戦う6人制のチームスポーツで、細長い木のラケットでピンポン球を打ち、ネット下を通過させて相手コートに返球します。慣れてくるとボールのスピードも速くなり、攻守がめまぐるしく入れ代わる為、どの試合も白熱して大変盛り上がりました。

 参加者からは「またやりたい!」「とても楽しかった」という感想が多数寄せられました。次年度も親子で楽しめる校内研修を計画したいと思います。

第2回PTA校内研修「しめ縄飾り講習会」

 11月26日(火)に第2回PTA校内研修「しめ縄飾り講習会」を本校美術室にて行いました。昨年度ハーバリウム講習会でお世話になった鈴木沙織氏を講師にお招きし、保護者6名・教職員3名、合計9名がしめ縄作りに挑戦しました。藁で出来ている一般的なしめ縄と違い、今回は紙製の縄にボタニカルな素材を組み合わせたモダンなしめ縄飾りを作りました。

 

 バランスを見ながら素材の配置を考えて、講師の鈴木氏から丁寧なアドバイスを受けながら、グルーガンで貼り付ける作業を繰り返しました。保護者同士お互いの作品を称賛し合いながら、真剣に取り組む姿が印象的でした。参加者からは「夢中になってしめ縄を作れて楽しかった」「グルーガン初体験でしたが、失敗する事なく出来て良かった」等の感想が寄せられました。

 

  使っている素材は同じでも、完成した物に同じ物はなく、それぞれの個性が溢れる素敵なしめ縄に仕上がりました。今後は、第3回PTA校内研修として3学期に「親子スポーツ教室」を予定しております。

 

第2回PTA奉仕活動&PTA奉仕活動週間~松明製作~

 第2回PTA奉仕活動は、9月7日(土)の午前中「カヤ刈り・ゴザ縫い」を行いました。毎年恒例となっている「カヤ刈り・ゴザ縫い」ですが、今年度は保護者と教職員でおよそ60名の方々に協力していただきました。

 

 当日は天候に恵まれ、河川敷でのカヤ刈りも体育館でのゴザ縫いも、厳しい暑さと闘いながらの活動となりました。休憩や水分をとりながら効率的に作業を進めていただき、予定されていた時間よりも早めに終えることができました。

 

 また、10月7日(月)~11日(金)までPTA奉仕活動週間として松明製作を行いました。あいにくの天候により構成される5日間のうち3日は雨で活動中止になりましたが、保護者の皆さんや東北電力の皆さんと松明製作を通して親睦を図ることができました。

 

 本校の松明は11月2日(土)に翠ヶ丘公園内の五老山へ運搬・設置し、11月9日(土)松明あかし本番を迎えます。今年も秋の夜空に粛々と燃え上がる松明が見られますように。

第1回PTA校内研修「親子食育教室」

 9月5日(木)に第1回PTA校内研修「親子食育教室」を本校家庭科室にて行いました。毎年保健部と渉外部のタイアップで“食育”をテーマに開催しており、今年度は5組の親子と保護者のみが2名の合計7世帯の方が参加して下さいました。

 はじめに「大豆の栄養と加工食品について知ろう」という講義を行いました。その後、調理実習は「大豆加工品を使ってヘルシーお菓子を作ろう」というテーマのもと「大豆粉のパンケーキ」と「豆乳スムージー(2種)」を作って試食しました。

 参加者のほとんどが大豆粉を使った調理は初めてでしたが、簡単に取り扱える食材だと知ることが出来ました。また、豆乳には独特の香りや味がありますが、果物やヨーグルトと組み合わせることで豆乳が苦手な生徒から「飲みやすくて美味しい!」という感想も多数聞かれました。

 食を通して参加者の親睦も深まり、終始和やかな食育教室となりました。今後、第2回PTA校内研修は二学期に「ハンドメイド」、第3回PTA校内研修は三学期に「親子スポーツ教室」を予定しております。

令和元年度 PTA校外研修

 7月5日(金)PTA校外研修が行われ、参加者10名(保護者7名、教員3名)でバスに乗り、郡山・須賀川地区の事業所を見学しました。見学先はPTA役員からアンケートを取り、希望の多かった事業所を中心に役員会にて決定しました。

 今年度は、午前中就労継続B型のアクティブ東山、生活訓練・就労移行のカレッジ郡山緑町キャンパスを訪問し、昼食はカレッジ郡山内に併設されているウェルフェアカフェにて楽しいランチタイムを過ごし、親睦を深めました。

 午後からは須賀川にある就労移行・就労継続B型ワークセンター麦を訪問し、利用者さんの作業の様子を見学したり、事業所の方からお話を伺ったり、大変有意義な時間になりました。校外研修は年に1回開催しており、次年度以降も児童生徒の進路決定の参考になる企画を考えていきます。

第1回PTA奉仕活動「水治訓練室清掃」

 6月7日(金)に第1回PTA奉仕活動「水治訓練室等の清掃」を行いました。毎年6月に実施している水治訓練室の掃除ですが、今年度は第2回PTA役員会後の開催だったこともあり、多数の先生方と14名の保護者の皆さんに参加していただくことができました。

 水治訓練室だけでなく更衣室やトイレ、廊下を雑巾やブラシを使って隅々まで綺麗にしていただきました。また、PTAバザー物品が保管されている保護者控室は、一旦荷物を部屋から運び出し、必要な物と不要な物に分別をして、短時間でスッキリと片付きました。

 

おかげさまで児童生徒が清々しい環境の中で授業に取り組むことができています。ご協力ありがとうございました。

PTA校内研修「親子でスポーツ」

 2月7日(木)、第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」を本校体育館にて行いました。昨年度の研修で好評だった障がい者スポーツ“ボッチャ”を「今年度もぜひやってみたい!」という保護者の皆さんからの要望にお応えして、当日は6組の親子に参加していただきました。

 前半はボッチャの歴史やルールの説明を聞いたり、三種類のボッチャボールを触ってみたり、投球して飛距離を比べてみたりしながら、ウォーミングアップを行いました。

 後半は親子2組ずつペアになり、3チームによるトーナメント方式で対戦し、ゲームを楽しみました。生徒の技術的で戦略的な試合運びに保護者の皆さんは感心しながら、ボッチャを通じて参加者の会話も弾んだ研修会になりました。

 来年度も親子で一緒に活動できる研修会を計画していきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

第3回PTA奉仕活動 タオルたたみボランティア

 1月25日(金)に第3回PTA奉仕活動を行いました。

 今回は、福島病院洗濯場でのタオルたたみボランティアで、保護者の方6名と教員5名の計11名が参加し、病院内やわかくさ学習棟で使うオレンジ色のタオルをたたんできました。普段から洗濯物を扱い慣れているお母さんたちは、ものすごい速さと丁寧さでタオルをたたんでくださり、4つのカゴに山盛りだったタオルが、1時間もかからずにあっという間になくなってしまいました。少ない人数でしたが、和やかに活動を行うことができました。

 今年度のPTA奉仕活動は、これで終了となります。お忙しい中、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。また来年度も、ぜひよろしくお願い致します。

PTA校内研修「親子食育教室」「ハーバリウムをつくろう」

 第1回PTA校内研修「親子食育教室」を9月6日(木)本校家庭科室で、第2回PTA校内研修「ハーバリウムをつくろう」を11月27日(火)本校応接室にて行いました。

 「親子食育教室」は、毎年保健部と渉外部の共催で“食育”をテーマに開いており、今年度は7組の親子が参加しました。

 本校の瀬谷教諭を講師として「ジュースの糖度を測ろう」という講義・実験を行いました。参加者からは「清涼飲料水にこんなにたくさんの砂糖が入っているとは…」と驚きの声が多数上がっていました。

 また、調理実習では「みたらしサツマイモ団子」「甘酒豆乳マフィン」「バナナマフィン」の三品を作って試食しました。「親子でヘルシーなおやつを簡単に作れて楽しかった!」と好評でした。

 

**********************************************************************************

 「ハーバリウムをつくろう」では、ハーバリウムアーツ協会の鈴木沙織氏を講師にお招きし、保護者・教員12名が参加して今話題のハーバリウム作りに挑戦しました。

 鈴木氏の丁寧な説明とご指導のもと、参加者は真剣な眼差しで取り組んでいました。色とりどりの素材は、プリザーブドフラワー・貝殻・ドライフルーツなどで、選び方も十人十色でした。

 バランスを考えながら瓶に詰めていく時間は、参加者同士の会話も弾み大変盛り上がりました。個性溢れる素敵なハーバリウムが完成しました。

 第3回は三学期に「親子スポーツ教室」を予定しております。詳細は決まり次第お知らせしますが、ご都合がつく方はぜひ親子で参加してみてください。

※掲載している画像は、ご本人承諾済.

芸術鑑賞会

11月5日(月)、本校体育館において文化庁事業主体として「芸術鑑賞会」を行いました。「アンサンブルだっちゃ」の3名が来校して下さり、サックス、トランペット、ピアノによる生の演奏を楽しみました。サウンドオブミュージック風のドレミの歌、映画やアニメに登場する曲の演奏、音を出しながらの楽器の紹介、手拍子や体を揺らしながらのリトミック、校歌の演奏など、楽しく音楽を楽しむことができました。多くの児童生徒達が声を出したり体を動かしたりして、とてもいい表情で楽しみ、コンサートが終わると、自然と演奏者の方々に近づいて音楽の感想を述べていました。CDやDVD等では感じることができない、間近で演奏する楽器の力強さや音色を感じるとともに、演奏家の方から直接話を聞くことができ、大変貴重な機会となりました。

松明あかし PTA奉仕作業

 今年も中学部・高等部の生徒が中心となり、総合学習で松明製作に取り組んできました。

 9月8日(土)には、第2回PTA奉仕活動でカヤ刈り・ゴザ縫いを行い、PTAも制作へ協力しました。

 当日は、教員と保護者でカヤ刈りに41名、ゴザ縫いに13名、計54名の方にご参加いただきました。たくさんの方にご協力いただいたおかげで作業もスムーズに進み、大きな怪我や事故もなく、予定していた時間内にカヤをたくさん刈り、ゴザも縫い終えることができました。

 10月9日(火)~16日(火)は、松明あかし奉仕作業協力週間が行われ、生徒たちが作った松明の骨組みに、刈ったカヤを詰めたり、縫ったゴザを巻いたりする作業が行われました。11日(木)と15日(月)は雨天のため中止となりましたが、教員と保護者に加え、東北電力の方も参加してくださり、期間中には総勢47名の方のご協力で松明を制作することができました。中には複数回参加してくださった保護者の方や東北電力の方もおり、松明製作も大きく進みました。

 無事に完成した松明は、11月3日(土)に五老山に設置し、11月10日(土)の本番には晩秋の夜空に迫力のある炎をあげて燃えあがりました。

 

入学式

4月9日に入学式が行われました。小学部4名、中学部8名、高等部21名の33名の児童生徒が希望を胸に入学してきました。これから楽しいことやうれしいことがたくさんあります。学校生活をたくさん楽しんでください。