連絡事項・その他

第1回PTA校内研修会『手話講座』

 9月15日(木)に第1回PTA校内研修会を実施いたしました。本校教諭 高橋憲一を講師とした手話講座で、一昨年度、昨年度とご好評をいただき今回3度目の実施となりました。

 今回は【がんばり過ぎない手話】をテーマに、自分の名前や簡単な自己紹介等、手話をより身近に感じていただけるような講習内容でした。限られた時間ではありましたが、和気あいあいとした雰囲気のなか有意義な研修会となりました。

 ご参加いただいた皆様からは、「手話を楽しく学ぶことができた。」「自分の名前を覚えられてよかった。」「ほかの手話も覚えてみたい。ぜひまた実施してほしい。」等、たくさんの感想をいただきました。

 活動に様々な制限のある中ではありますが、今後も皆様と実りある時間が過ごせるような企画を考えて参りますので、ぜひお気軽にご参加ください。

  尚、今回の研修会は第2回役員会と合同で行いました。お忙しいところご参加下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

↑ 第2回役員会の様子       ↑ 手話通訳の様子を鑑賞

 

 

↑ 「初めまして」難しい~     ↑ ご自分の苗字で自己紹介

 

♪ 次回の校内研修会は、12月にフラワーアレンジメントを予定しております。♪