小学部

2020年12月の記事一覧

小学部 お楽しみ会

 12月18日(金)に、小学部のお楽しみ会がありました。毎年、阿武隈小学校の特別支援学級のみなさんと一緒に行っていましたが、今年は感染症対策のため、本校児童のみで行いました。

 阿武隈小学校のみなさんに会えなかったことは残念でしたが、本校からクリスマスカードを送ったり、阿武隈小学校のみなさんから自己紹介カードをいただいたりと、手紙や作品を通して交流を図ることができました。阿武隈小学校の友達の自己紹介を見て、「ゲームが好きなんだ。一緒だね。」、「来年は、会えるといいね。」といった声が聞かれました。

 お楽しみ会では、クリスマスツリーや学級で作った飾りで会場を装飾しました。それぞれの学級で、出し物を準備し、みんなの前で披露しました。3学級ともクイズでしたが、「スリーヒントクイズ」、「シルエットクイズ」、「須賀川支援学校クイズ」と三者三様で、大いに盛り上がりました。

 クイズで盛り上がった後は、みんなで『ジングルベル』を歌いました。歌い終わると、どこからともなく声が…なんと、トナカイを連れてサンタさんがやって来ました!「小学部のみんながとても頑張っている。」と聞きつけ、プレゼントを届けてくれました。児童は、サンタさんに褒められてプレゼントを渡されると、少し照れていましたが、とても喜んでいました。「サンタさんありがとう。また来てね!」と大きな声で見送りました。

 みんな大満足の、楽しい会となりました。来年は、阿武隈小学校のお友達と一緒にサンタさんに会えるといいですね!

 

   

   

小学部校内実習見学

 

 小学部では、11月26日(木)に高等部の校内実習を見学しました。委託グループ、家庭グループ、清掃グループを見学して回り、作業内容の説明や作業をする上で大切なことを教えていただきました。

 児童達は、様々な作業があることを知り、「僕には難しそう。」「やってみたい。」など、自分自身が作業に取り組むことを想像しながら見学していました。高等部の先輩が集中して真剣に取り組む姿を見て、一つ一つの仕事を丁寧に行うことの大切さを学ぶことができました。

小学部校外学習「図書館に行こう」

 11月27日(金)、12月4日(金)に小学部の児童3名が校外学習で須賀川市民交流センター「tette」内にある中央図書館へ行ってきました。

 図書館では、絵本の読み聞かせを聞いたり、仕掛け遊びを紹介していただいたりしました。はじめは緊張していた児童ですが、初めて見る本や面白い仕掛け遊びに目を輝かせ、気になったことについて発言したり、司書の方の問いかけに答えたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 司書の方への質問コーナーでは、図書館について、流行している本、おすすめの本について質問をしました。自分の好きな本だけでなく、流行している本を教えていただき、興味関心を広げることができました。

 館内では、それぞれに好きな本を手に取って読んだり、検索機を使って探したり、司書の方から伺ったおすすめの本を探したりしながら、それぞれお気に入りの本を見つけて借りることができました。

 校外学習を通して、本の楽しさや面白さを改めて感じるとともに、公共施設の使い方、公共の場でのマナーや約束を確認して活動することができました。

 須賀川中央図書館のみなさん、お忙しい中読み聞かせや丁寧な案内をしていただきありがとうございました。

   

 

小学部 修学旅行

 11月20日(金)に小学部の修学旅行で、会津若松市へ行って来ました。小学6年生の児童が会津の歴史や文化を学習しました。

 

 最初は、飯盛山へ行き、白虎隊について学習しました。白虎隊が自分と近い年齢であることについて、「自分は戦いには行けないと思う。」と、若い隊士達に思いを馳せながら、お墓の前で手を合わせていました。また、「自刃の地」からは遠くに見える鶴ヶ城を見ることができ、「この距離なら燃えていると勘違いしてもおかしくないね。」と納得していました。

 「さざえ堂」も見学し、不思議な構造にびっくりして、「どうなっているの!?」と、興味津々に建物の中を歩いたり、外から眺めたりしていました。

 

 飯盛山の見学後は、「民芸の館松良」さんへ行き、「白虎刀の絵付け体験」をしました。自分で考えたデザインを基に、真剣に色を塗る姿が見られました。刀の出来には大満足で、「世界で一つだけの自分の刀」に大興奮でした。

 昼食は、大盛りの蕎麦と、会津の名物「ソースかつ丼」を初めて食べ、「おいしい!」と笑顔が見られました。

 

 昼食後は、路線バス「あかべえ」に乗って鶴ヶ城へ向かいました。鶴ヶ城では、「敵から攻められないために、どのような工夫がされているのか。」を考えながら見学しました。高い城壁や、城の周りの堀などに自分で気づくことができました。天守閣からの見晴らしのよい眺めに、「すごいね!高いね!」と感動したり、「飯盛山はどこかな?」と積極的に探したりすることができました。

 最後は、家族やお友達へのお土産を購入し、大満足の一日となりました。少し傘をさして歩いた時間もありましたが、前半は天気ももち、赤く色づいた紅葉などもとてもきれいで、よい旅となりました。

 

 修学旅行を通して、普段学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。この経験を、今後の生活に生かしていきたいと思います。