小学部

2021年3月の記事一覧

小学部「卒業おめでとう会」

 3月5日(金)に「卒業おめでとう会」を行いました。

 はじめに、卒業生の紹介を行いました。楽しい修学旅行の思い出や好きな勉強ベスト3などが写真を交えて紹介されました。笑い声が聞こえてくるような笑顔や真剣な表情の写真を見て、卒業生の成長を皆で喜び合いました。

 次に皆で2つのゲームを行いました。1つ目の「クイズ俺」という卒業生に関する〇×クイズでは、修学旅行でのエピソードや卓球のラリーが続くかという実演を交えたクイズを行いました。知らなかった卒業生の一面を知ることのできる楽しいコーナーとなりました。

 2つ目の「ジェスチャーゲーム」では、2チームに分かれて対決をしました。〇〇している●●という形でお題を演じます。「ぎっくり腰になった」や「孫悟空」、「亀」などのお題に頭を悩ませながらも、皆で協力したり、校長先生や教頭先生の普段見ることのできない「演じる姿」に大笑いしたりと大変盛り上がりました。

 在校生から卒業生へのプレゼントに、在校生で協力して作成した「万年カレンダー」を渡しました。卒業生からは、「僕が大切にしたい言葉を集めた手作りカレンダー」とタイルの装飾のついたきれいな「掲示板」をお礼のプレゼントに頂きました。お互いに心のこもったプレゼントに、感激しました。

 最後に、卒業生からのお礼の言葉の中で、「中学生になっても、勉強をがんばりたい。」という決意の言葉が聞かれました。これまで、小学部のリーダーとして皆を引っ張ってくれた卒業生、中学生になっても、多くの場面で活躍することを願っています。

 ご卒業おめでとうございます