わかくさ

2020年12月の記事一覧

高等部 修学旅行に替わる活動

 今年は感染症対策のためベッドサイドでの学習が続き、病棟内での活動しかできていませんが、3年生4名は福島病院から特別に外出の許可が出て、修学旅行に替わる活動を行うことができました。

 うち3名は、久しぶりに病院を出て、スクールバスで須賀川市内を周遊してきました。市役所では少しだけバスを降り、久しぶりに太陽の光を浴び、風を感じて、ウルトラの父と一緒に写真を撮りました。昼食は福島病院の栄養課の方が3年生のために特別メニューを考えてくださり、友達や教師と一緒に楽しく会食しました。

 当日体調不良のため、一緒に出掛けられなかった生徒1名は別日に学習棟に登校し、トランポリンなどの活動を行いました。始めは久しぶりの学習棟にドキドキしていましたが、トランポリンに乗るとダイナミックに身体を動かし、大はしゃぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

小学部6年 わかくさ学級 修学旅行に代わる学習

 9月16日(水)に小学部6年わかくさ学級の児童1名と教師2名、看護師さんにも部分的に同行していただき、修学旅行に代わる活動を行いました。

 感染症対策をしながら、外来者の少ない福島病院内を散策したり、院内の研修室で大好きなトランポリンをしたりしました。久しぶりのお出かけで、ちょっぴりドキドキしていたようですが、「ポンポンポン。」と教師の言葉掛けを聞きながらトランポリンでの揺れを繰り返し楽しみ、たくさんの笑顔が見られました。