小学部

小学部校外学習「図書館に行こう」

 11月27日(金)、12月4日(金)に小学部の児童3名が校外学習で須賀川市民交流センター「tette」内にある中央図書館へ行ってきました。

 図書館では、絵本の読み聞かせを聞いたり、仕掛け遊びを紹介していただいたりしました。はじめは緊張していた児童ですが、初めて見る本や面白い仕掛け遊びに目を輝かせ、気になったことについて発言したり、司書の方の問いかけに答えたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 司書の方への質問コーナーでは、図書館について、流行している本、おすすめの本について質問をしました。自分の好きな本だけでなく、流行している本を教えていただき、興味関心を広げることができました。

 館内では、それぞれに好きな本を手に取って読んだり、検索機を使って探したり、司書の方から伺ったおすすめの本を探したりしながら、それぞれお気に入りの本を見つけて借りることができました。

 校外学習を通して、本の楽しさや面白さを改めて感じるとともに、公共施設の使い方、公共の場でのマナーや約束を確認して活動することができました。

 須賀川中央図書館のみなさん、お忙しい中読み聞かせや丁寧な案内をしていただきありがとうございました。