秋桜祭・松明あかし

秋桜祭・松明あかし

NEW 令和5年度 松明あかし

 11月11日(土)、須賀川市の伝統行事である「松明あかし」に4年ぶりに本松明を製作して参加しました。天候にも恵まれ、応援団を筆頭に中学部・高等部の生徒が、会場の五老山で燃え上がる松明に向けて応援を行いました。五老山に響き渡るような大きな声援を受け、本校の本松明はゆっくり粛々と燃え、その様子はとても感動的でした。

 本校の本松明が当日立派に燃える姿を見せることができたのは、保護者の皆様や東北電力須賀川電力センターの皆様、上町青年会の皆様など、多くの方々の御協力のおかげです。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 生徒達は地域の伝統行事に参加する意義や、地域の方々と協力して成し遂げる達成感など、松明製作をとおして大きく成長することができました。

今年度の秋桜祭のキックオフミーティングを開催しました!

9月8日(金)の4校時目に秋桜祭のキックオフミーティングを開催しました。

  

今年の秋桜祭のスローガンは、

「秋桜祭(せいしゅん)が始まった合図がした~飛び出せ 僕たち~」

 

テーマソングは、

「青と夏/Mrs. GREEN APPLE」

 

に決定しました。

 校長先生からは、「分散する形でも一人ひとりが主役になって、協力して秋桜祭を作りあげていってほしい。」とお話がありました。

こすもすプロジェクトリーダーからは「違う場所での開催でも、情報を交換しながら協力して楽しい秋桜祭にしましょう。」と挨拶がありました。

 

 今年は中学部にも、こすプロのメンバーがいます。協力してできることを模索しながら、須賀川支援学校のみんなで秋桜祭を盛り上げていきたいと思います!


 今週からは、こすプロメンバーでスローガンの横断幕づくりがスタートします。

 秋桜祭までみんなで頑張っていきましょう!

 

 

令和4年度 秋桜祭
令和元年度 松明明し

 11月9日(土)、須賀川市の伝統行事である「松明あかし」に本松明を製作して参加しました。天候にも恵まれ、応援団を筆頭に、中学部、高等部の生徒が会場の五老山で燃え上がる松明に向けて応援を行いました。五老山に響き渡るような大きな声援を受け、本校の本松明はゆっくり粛々と燃え、他の松明に引けを取らず、堂々とした姿を見せ、とても感動的でした。

 このように本校の松明が当日立派に燃える姿を見せることができたことは、保護者の皆様や東北電力須賀川電力センターの皆様、上町青年会の皆様など、多くの方々の御協力のおかげです。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 松明の燃え上がる様子を見守り、生徒達は地域の伝統行事に参加する意義や、地域の方々と協力して成し遂げる達成感など、貴重な体験を通し大きく成長することができました。