連絡事項・その他

地域の方とのふれあい会

 9月9日(金)に、「地域の方とのふれあい会」として、須賀川市森宿の「桐音会 後藤教室」から、後藤札子先生を始めとした他4名の先生方をお招きし、和楽器(琴と三味線)の体験と演奏会を行いました。短時間ではありましたが、先生方から丁寧にご指導いただき、楽しく演奏体験ができました。

 小・中学部、高等部の体験の時間では、琴・十七弦・三弦(三味線)に分かれ、日本古謡の「さくらさくら」の演奏の仕方などのご指導を受けた後、最後に全員で演奏しました。

 鑑賞の時間では、「ウルトラマンメドレー」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「祭りの太鼓」(作曲:宮城道雄)など、地域に縁のある楽曲からおなじみの楽曲、伝統的な和楽器の演奏曲を、琴と三味線の美しいハーモニーで鑑賞しました。

 さらに、わかくさ学級や訪問学級では、録画した先生方の演奏の映像を鑑賞し、和楽器の音色に触れることができました。

 お礼に、中・高等部がそれぞれ作業学習で製作した「刺し子のマルチカバー」・「2WAYポーチ」を先生方にお渡ししました。昨年に引き続き2回目の取り組みでしたが、地域の素晴らしい先生方と交流を深めることができ、生の演奏に触れることが困難な状況の中、とても貴重な充実した時間を過ごすことができました。

 桐音会後藤教室の先生方、本当にありがとうございました。