連絡事項・その他

PTA校内研修「親子食育教室」「ハーバリウムをつくろう」

 第1回PTA校内研修「親子食育教室」を9月6日(木)本校家庭科室で、第2回PTA校内研修「ハーバリウムをつくろう」を11月27日(火)本校応接室にて行いました。

 「親子食育教室」は、毎年保健部と渉外部の共催で“食育”をテーマに開いており、今年度は7組の親子が参加しました。

 本校の瀬谷教諭を講師として「ジュースの糖度を測ろう」という講義・実験を行いました。参加者からは「清涼飲料水にこんなにたくさんの砂糖が入っているとは…」と驚きの声が多数上がっていました。

 また、調理実習では「みたらしサツマイモ団子」「甘酒豆乳マフィン」「バナナマフィン」の三品を作って試食しました。「親子でヘルシーなおやつを簡単に作れて楽しかった!」と好評でした。

 

**********************************************************************************

 「ハーバリウムをつくろう」では、ハーバリウムアーツ協会の鈴木沙織氏を講師にお招きし、保護者・教員12名が参加して今話題のハーバリウム作りに挑戦しました。

 鈴木氏の丁寧な説明とご指導のもと、参加者は真剣な眼差しで取り組んでいました。色とりどりの素材は、プリザーブドフラワー・貝殻・ドライフルーツなどで、選び方も十人十色でした。

 バランスを考えながら瓶に詰めていく時間は、参加者同士の会話も弾み大変盛り上がりました。個性溢れる素敵なハーバリウムが完成しました。

 第3回は三学期に「親子スポーツ教室」を予定しております。詳細は決まり次第お知らせしますが、ご都合がつく方はぜひ親子で参加してみてください。

※掲載している画像は、ご本人承諾済.