連絡事項・その他

2020年2月の記事一覧

第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」

 2月6日(木)に第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」を本校体育館にて行いました。昨年度までの校内研修ではボッチャやフライングディスク、車椅子バスケなど障がい者スポーツを体験し、今年度は「卓球バレー」を企画したところ、生徒11名・保護者13名・教員7名・見学者数名という総勢30名を超える参加申込がありました。

 

 今回はパラスポーツに詳しい本校中学部体育の村上普子教諭を講師として、準備運動にペガーボール(マジック式のポンチョを着た鬼を追いかけ、柔らかい素材の安全なボールを当て、多くのボールがくっ付いた方が勝ち)を取り入れ、自然に高まる運動量と適度な疲労感を味わいつつ、楽しみながらウォーミングアップが出来ました。

  準備運動後の卓球バレーでは、4チーム編成で親子対抗のトーナメント戦を行いました。卓球台とピンポン球を使ってバレーのように戦う6人制のチームスポーツで、細長い木のラケットでピンポン球を打ち、ネット下を通過させて相手コートに返球します。慣れてくるとボールのスピードも速くなり、攻守がめまぐるしく入れ代わる為、どの試合も白熱して大変盛り上がりました。

 参加者からは「またやりたい!」「とても楽しかった」という感想が多数寄せられました。次年度も親子で楽しめる校内研修を計画したいと思います。