連絡事項・その他

2022年8月の記事一覧

PTA校外研修会「事業所見学」

 7月11日(月)にPTA校外研修を実施いたしました。今回は、郡山地区の就労移行支援事業所「からふる」と就労継続支援A型事業所「カフェスイートほっと」の2つの事業所を見学させていただきました。

「からふる」の見学では、自立訓練、就労移行支援、就労定着支援の内容や利用状況、課題等について丁寧にご説明いただき、実際の作業訓練プログラムの様子を見学しました。

 続く「カフェスイートほっと」では、就労継続支援A型事業所の概要についての説明に加えて、利用者がどのように自分の課題に向き合い解決してきたかなどの実例も紹介していただきました。また、接客や調理をしているところも実際に見学することができ、研修終了後は希望者で昼食をいただきました。

 参加された保護者の皆様からは、「保護者間の交流にもなり良かった。」「得意なことや苦手なことを理解して、責任をもち楽しく仕事をしている姿が見られた。」「とても勉強になった。他の事業所も見学してみたい。」等たくさんの感想をいただきました。それぞれが進路について真剣に考えるとともに、各事業所で利用者一人一人が進路実現に向けて努力している姿や、利用者の就労に向けて熱心にサポートしているスタッフの様子を見ることができ、大変有意義な研修となりました。