連絡事項・その他

2023年12月の記事一覧

第2回PTA校内研修『つまみ細工講座』

 12月13日(水)、本校の益子美樹子教諭を講師として「つまみ細工講座」を開催いたしました。10名の保護者様にご参加いただき、ちりめんという着物等に使われる和柄の布を利用したブローチ作成を行いました。

 ピンセットやボンド等を使って花びらや葉を1枚1枚丁寧に作り、土台に付けていきます。色の組み合わせ、花の大きさや数、配置の仕方等は全て自分流!世界に一つだけの素敵な作品となりました。

 今回は100円均一店でも入手できる比較的安価な材料ということもあり、「ハードルが高かったが、こんなに材料が入手しやすいなら他の作品にも挑戦してみたい。」という感想をいただきました。また、「緻密な作業で、日々の疲れを忘れて没頭でき楽しかった。」、「他の保護者や先生方とのコミュニケーションの場となりありがたい。」といった、とても嬉しい声も聞かれました。

 男性チームは悪戦苦闘しながらも、奥様へのプレゼントを作成していました。自分へのご褒美に作るのも、誰かの為に作るのも素敵ですね!

 お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。短時間ですが楽しく有意義な時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

 次回は1月末に親子スポーツを予定しております。毎年ご好評いただいております活動で、今年度最後の校内研修となります。体育科教諭を中心に楽しい内容を準備中ですので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。