連絡事項・その他

連絡事項・その他

令和2年度 PTA校外研修

 本校のPTA校外研修は、生徒の実習先や卒業後の進路先である福祉事業所等の見学を通して、進路を考える一助としたり、会員の教養を深めたりするとともに、会員相互の親睦を深めることを目的として10月15日(木)に参加者9名(保護者7名、教員2名)で実施しました。今年度は、2箇所の福祉事業所を見学させていただきました。

 須賀川市にある社会福祉法人「らでぃしゅ」(就労継続支援B型)では、施設内を案内していただき、実際に利用者がお弁当を仕込んでいる様子をガラス越しに見学しました。“できないことをやれるようにするのではなく、できることを自信をもって、それぞれのできることを探すことを大切にしている”そうです。

 郡山市にあるNPO法人「みんなのまーち」(就労継続支援B型)では、利用者の能力や特性に応じて3つの事業所「ゆめのまーち」「はなのまーち」「にじのまーち」に分かれて、箱折りや段ボール加工等の作業を行っていました。作業以外にも季節毎の行事も企画されており、利用者の生き生きとした姿を見ることができました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者の移動方法を各自現地集合現地解散とし、見学場所を2箇所に絞ったり見学時間を短縮したりして実施しました。説明を聞いて熱心にメモを取ったり積極的に質問したりしながら、卒業後の進路について考える良い機会となりました。

「秋桜祭」が近づいてきました

 「秋桜祭」まであと1週間となりました。現在、学習グループごとに発表の練習等に取り組んでいます。練習中の児童生徒の様子を一部ご紹介します。

  

  

令和2年度 秋桜祭について

 10月31日(土)に本校の文化祭である「秋桜祭」を行います。実行委員会「こすもすプロジェクト」の生徒たちが中心となって、テーマやテーマソングの決定、秋桜祭全体会を行いました。今年度のテーマは、「未来へつなげ!笑顔のエール!」、テーマソングは「星影のエール」です。

 現在、学習グループごとに日々ステージ発表の練習等に取り組んでおり、当日は、児童生徒の笑顔あふれる秋桜祭となるよう、準備を進めていきます。

 なお、今年度の秋桜祭は、来場者を保護者やご家族のみに制限させていただき、様々な感染症対策を講じて実施する予定です。

  

 

  

 

 

第1回PTA奉仕活動「校舎内清掃」

 今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業計画の見直しを行いました。10月9日(金)は今年度最初となるPTA活動となり、校舎内清掃を実施しました。

 当初は校庭や校舎周りの除草作業を予定していましたが、あいにくの天候となり、急遽予定を変更して校舎内(窓の桟)の清掃を行いました。

 

 参加された保護者の皆様には、ソーシャルディスタンスを保ちながら、雑巾やブラシを使って手際良く綺麗にしていただきました。1時間程度の作業でしたが、久しぶりに再会した保護者同士の情報交換の場にもなり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 今後は10月に校外研修として「事業所見学」、11月に校内研修として「制作活動」を予定しています。

第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」

 2月6日(木)に第3回PTA校内研修「親子でスポーツ」を本校体育館にて行いました。昨年度までの校内研修ではボッチャやフライングディスク、車椅子バスケなど障がい者スポーツを体験し、今年度は「卓球バレー」を企画したところ、生徒11名・保護者13名・教員7名・見学者数名という総勢30名を超える参加申込がありました。

 

 今回はパラスポーツに詳しい本校中学部体育の村上普子教諭を講師として、準備運動にペガーボール(マジック式のポンチョを着た鬼を追いかけ、柔らかい素材の安全なボールを当て、多くのボールがくっ付いた方が勝ち)を取り入れ、自然に高まる運動量と適度な疲労感を味わいつつ、楽しみながらウォーミングアップが出来ました。

  準備運動後の卓球バレーでは、4チーム編成で親子対抗のトーナメント戦を行いました。卓球台とピンポン球を使ってバレーのように戦う6人制のチームスポーツで、細長い木のラケットでピンポン球を打ち、ネット下を通過させて相手コートに返球します。慣れてくるとボールのスピードも速くなり、攻守がめまぐるしく入れ代わる為、どの試合も白熱して大変盛り上がりました。

 参加者からは「またやりたい!」「とても楽しかった」という感想が多数寄せられました。次年度も親子で楽しめる校内研修を計画したいと思います。