中学部

カテゴリ:学習・活動の様子

小・中学部交通安全教室

 4月20日(水)に小・中学部交通安全教室を実施しました。体験活動では、実際に車の運転席に座って運転席側からの見え方を知り、死角となる箇所の確認をすることができました。また、学校近くのイオンタウン須賀川前交差点で安全な横断歩道の渡り方について学びました。活動の最後に、交通安全クイズを通して学習の振り返りを行ったり、須賀川市警察署の方から講評を頂いたりしながら交通ルールを守ることへの意識を高めることができました。

 

中学部校外学習「白河小峰城跡・歴史館、だるまランド」

  12月21日(火)に、校舎中学部では白河市の白河小峰城跡や歴史館、だるまランドに行ってきました。

小峰城跡の見学では、ボランティアガイドさんに石垣の特徴や、映画の撮影場所になったことなどを教えていただきながら見学し、三重櫓では実際に上の階まで上り、石落としなどの敵を撃退する櫓の工夫について学びました。また、歴史館では、小峰城の築城から戊辰戦争で落城するまでの流れや、VRシアターで小峰城の全貌について知ることができ、生徒たち一人一人が小峰城の歴史について積極的に学ぼうとする姿が見られました。だるまランドでは、伝統的工芸品である白河だるまの絵付けを見学し、実際に絵付けに挑戦しました。自分だけのだるまのデザインを考え、集中して絵付けに取り組み、オリジナルのだるまを完成させることができました。地域の文化や歴史について初めて見て知ることも多く、沢山の発見があった校外学習となりました。