中学部

2022年12月の記事一覧

小塩江中学校との交流会及び共同学習

 12月6日(火)小雪がちらつく日、須賀川市立小塩江中学校との交流会が同校体育館で行われました。今回は、本校舎に残っている生徒とのリモートによる交流も同時に実施しました。

 近年は年1回の交流会ですが、生徒たちはこの日を心待ちにしていました。小塩江中学校の生徒さんたちは、生徒会を中心に本校生と楽しく交流ができるよう、沢山のゲームや小道具を用意してくれました。

 開会式後、赤・青・黄の3つのチームに分かれ、それぞれのグループ内で自己紹介をしていくうちに、互いの緊張感が徐々にほぐれていきました。最初の「噴火ゲーム」は、長い縦型の透明な筒の中に色とりどりの風船があり、筒の下から協力して団扇であおぎ、筒から風船を何個出したかを競うゲームでした。筒の途中で風船が詰まり、必死にあおいでもなかなか筒から出ず、知恵と体力を要するゲームでした。

 他にも「シャトル投げ」や「ジェスチャーゲーム」、「ボール運びリレー」も行いました。チーム毎に行った「ジェスチャーゲーム」では、後ろの人から先頭の人へとジェスチャーでつなげていくにつれ、いつの間にか動きが変わり、全く違うものに変わってしまう・・・といった予想外の場面も、和やかな空気を作りました。

 小塩江中の生徒たちは、皆優しく親切で、本校の生徒の名前を積極的に呼んでくれるなどの心配りのできる生徒たちばかりでした。お互いを理解し、認め合い、一層交流を深めることができました。

噴火ゲームリモートで交流している様子