中学部

2022年2月の記事一覧

弁論大会

 1月28日(金)、中学部弁論大会を行いました。この日に向けて、生徒たちは興味・関心のあることや自分の好きなことなどについて時間をかけて文章にまとめました。「どんなふうに表現したら相手に伝わるだろう。」「文章のつながりは不自然になっていないかな。」など、伝える相手を意識しながら発表する原稿を考えることができました。

 当日は程よい緊張感の中、友達のことやお世話になった先生のこと、自分の好きなアニメのことなど、生徒それぞれが様々なテーマで発表しました。どれも個性が光る発表となりました。

 また、友達の発表を真剣に聞く様子も見られました。友達が普段どんなことを考えているのかについて改めて知り、お互いの理解をさらに深めることができました。

     

ボランティア活動

1月26日(水)、中学部でボランティア活動を行いました。

はじめに、ボランティア活動について学習しました。語源をたどると、「自分から、喜んで行う」という意味があること、環境や福祉、災害などいくつかの分野があることなどを学びました。

その後、外に出て学校周辺のごみ拾いを行いました。20分程度の活動時間でしたが、ペットボトルや空きビン、紙くずなど、生徒たちの予想以上に多くのごみが落ちていて驚きました。。また、よく見てごみを探すなど意欲的に活動する姿が見られました。学校に戻ると、3年生が進んでごみの仕分けや片づけをしてくれました。寒い日が多い今年の冬ですが、この日は比較的暖かく、元気に活動することができました。