中学部

2020年9月の記事一覧

小・中学部 児童生徒会役員改選選挙

9月23日(水)、小学部4年生以上、中学部全学年の児童生徒で、児童生徒会役員改選選挙を行いました。

今年度は会長職へ1名、副会長職へ2名立候補し、活発な選挙戦となりました。立候補者は、立会演説会で「元気なあいさつをして、明るい須賀川支援学校にしたい。」など、自分の考えを堂々と述べていました。

今年度も、須賀川市の選挙管理委員会から、選挙で実際に使用する記載台と投票箱をお借りしました。演説後の投票では、選挙管理委員会の生徒から投票用紙を受け取り、記載台で記入した後、投票箱に入れるという、本物の選挙に近い体験をすることができました。

中学部宿泊学習

 9月17日(木)~18日(金)の2日間、中学部1、2年生が磐梯青少年交流の家で宿泊学習を行いました。両日とも、晴天に恵まれました。

 1日目は雄大な自然の中で、オリエンテーリングを行いました。夜はキャンプファイヤーを行い、イントロゲームやダンスでとても楽しい時間を過ごすことができました。 2日目は野外炊飯を行いました。今回は初めてのメニュー「焼肉」でした。火を点けたり、薪でご飯を炊いたりと普段の生活とは違う体験ができました。大自然の中で逞しく成長しました。

 

 

「水泳教室」

 小中学部の水泳教室は7月10日(金)と9月1日(火)の2日間、鏡石町民プール「すいすい」で行いました。

 1回目、2回目と回が進むにつれ、水に慣れ、個々の目標に向けた学習ができました。バタ足やクロールの手のかき方の練習では、何度も友達と確認し合いながら取り組む姿が見られました。以前より泳げるようになった児童生徒もおり、学部を越えて競争する姿もありました。また、流れるプールでは、大きなフロートマットに乗り、水をかけ合いながら鬼ごっこを楽しみました。

大きなプールで一人一人が十分に体を動かすことができた水泳教室になりました。