連絡事項・その他

連絡事項・その他

第2回PTA校内研修会「レザークラフト」

 11月5日(金)、第2回PTA校内研修会を実施しました。研修内容はレザーのキーケース作りです。今回は本校PTA会長に講師をお引き受けいただきました。たくさんの複雑な工程がありましたが、丁寧に教えていただきながら素敵な作品を完成させることができました。

 ご参加いただいた皆様からは、「革細工が好きになった。」「作る喜びを改めて実感した。」「楽しくて夢中になった。また参加したい。」等の感想をいただきました。短時間でしたが貴重な交流の場となり、またとても有意義で充実した時間となりました。

 お忙しいなかご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 3学期の校内研修会では親子スポーツを予定しております、皆様のご参加をお待ちしております。

 

     

  ↑ 完成したキーケース♪ 革の風合いがとても素敵です。

 

令和3年度 秋桜祭

 10月30日(土)に秋桜祭を行いました。今年度も感染症対策を講じながらの開催でした。生徒による実行委員会「こすもすプロジェクト」のメンバーが中心となって秋桜祭を運営しました。「届け!僕らの願い!」のテーマに合わせて、体育館では各団体のステージ発表があり、どの発表も片時も目が離せない素晴らしい発表となりました。わかくさ学級の児童生徒の皆さんは、それぞれの病棟で、発表をしたり動画の視聴をしたりしました。また、体育館には児童生徒によるたくさんの作品が展示されるなど、日頃の学習の成果を来場者の皆様にご覧いただくことができました。

  

 

 

 

  

 

  

 

秋桜祭へ向けて 「キックオフミーティング」

 9月3日(金)、「キックオフミーティング」が行われました。「キックオフミーティング」とは、秋桜祭に向けての初めの会のことです。秋桜祭プロジェクトの生徒の皆さんが中心となって進めています。テーマやテーマソングの発表、秋桜祭プロジェクトの代表の生徒からのあいさつなどが行われました。

今年度の秋桜祭のテーマは「夢じゃない!無駄じゃない!届け、僕らの願い!」、テーマソングは「宿命」に決定しました。これから10月30日の秋桜祭に向けて、みんなで協力しながら進めていきましょう。

NEW 地域の方とのふれあい会

 9月10日(金)に、「地域の方とのふれあい会」として、須賀川市森宿の「後藤教室」から、後藤札子先生を始めとした他4名の先生方をお招きし、和楽器の体験と演奏会を行いました。感染症対策として、学部や学年で活動時間を分けて実施しました。

 高等部の鑑賞の時間には、「ウルトラマンメドレー」や「栄冠は君に輝く」など、地域に縁のある楽曲を、琴の美しいハーモニーで鑑賞しました。また、体験の時間には、琴・十七弦・三弦(三味線)に分かれて「さくらさくら」を演奏しました。短時間ではありましたが、先生方から丁寧にご指導いただき、楽しく演奏体験ができました。

 さらに、わかくさ学級や訪問学級では、録画した映像をそれぞれの場所で鑑賞し、和楽器の音色に触れることができました。

 初めての取り組みでしたが、地域の素晴らしい先生方と交流を深めることができ、さらには、生の演奏に触れることが困難な状況の中で、とても貴重な充実した時間を過ごすことができました。後藤教室の先生方、本当にありがとうございました。

第1回PTA校内研修会「手話講座」

 9月10日(金)、第1回PTA校内研修会では、本校の高橋教諭を講師として昨年度も実施し、ご好評をいただきました「手話講座」を行いました。

 名前やあいさつ、趣味、地名等を練習した後、手話で簡単な自己紹介をするなど、和気あいあいとした雰囲気の研修会となりました。

 ご参加いただいた皆様からは、「手話は難しいものと感じていたが、とてもわかりやすく楽しい時間だった。」「表現の難しさを感じつつも楽しく学ぶことができた。」「自分の名前や挨拶を何かの機会に生かしたい。」等、とてもありがたい感想をたくさんいただきました。

 コロナ禍でPTA活動も制限され、できることも限られている中ではありますが、今後とも役員の皆様と楽しい企画を考えて参りますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

 

  

  

 

  ※ 次回は11月に第2回PTA校内研修会「レザークラフト」を予定しております。