小学部

2021年8月の記事一覧

校外学習

 7月15日(木)、梅雨明けを感じる真っ青な空のもと、新型コロナ感染症対策に配慮をしながら、小学部5年生と6年生で「ムシテックワールド」へでかけました。

はじめに、「葉脈標本しおりづくり」を行いました。

葉っぱのつくりの学習では、葉脈に水を運ぶ道管、栄養を運びだす師管があることが分かりました。

しおりづくりでは、講師の先生の分かりやすく、そして丁寧な説明を聞きながら、ピンセットやブラシを使って上手に作ることができました。

次に、サイエンスショーで光の性質を利用した実験を楽しみました。色の三原色との違いについて、器具等を使い、視覚的に確認しながら、楽しく学ぶことができました。

続いて、水辺の昆虫たちについての映像を視聴しました。普段の生活で見る機会が少ない昆虫を見て、「ゲンゴロウ、かわいいね。家の近くにいるのかな?」と家の周りの環境へ興味がわいたようです。

おいしいお昼ご飯を食べ、最後の「なぜだろうランド」では、昆虫について、見たり、触れたり、昆虫になったつもりで、体感しながら学べるコーナーを一人一人が存分に楽しむことができました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、帰りのバスの中では、「また、来ようね。」「今度は、家族で来ようかな。」と笑顔で話す姿がありました。

ムシテックワールドの職員の皆さん、様々な御配慮をいただき、ありがとうございました。