小学部

2021年11月の記事一覧

「修学旅行」

 11月11日(木)に小学部6年生1名が那須方面に修学旅行に行ってきました。お天気にも恵まれ、お友達や多くの先生方に見送られながら笑顔で出発しました。移動は、感染症対策として、スクールバスを利用しました。

 はじめに、「那須オルゴール美術館」に行きました。世界各国のオルゴールが100点以上展示されていました。児童は、今まで見たこともない様々なオルゴールとその仕組みに驚いていました。特に、オーケストラ方式のオルゴールに興味津々で、立ち止まってよく見ていました。また、迫力あるオルゴールの演奏を楽しむことができました。「オルゴール教室」では、1000種類以上のパーツの中から、好きなパーツを選び、飾りつけ、自分だけのオルゴールを作りました。曲は、大好きな「いつでも何度でも」を選び、素敵なオルゴールが完成しました。

  次に、「お菓子の城ハートランド」で、家族やお友達へのお土産を購入しました。

 感染症予防のため、日頃、外出することも少ない中でしたが、修学旅行を楽しみに事前学習に取り組んだり、感染症対策を講じながら修学旅行に期待感をもち、参加したりと、貴重な体験をすることができました。修学旅行に参加できたことは、これからの活動への自信となりました。学習したことは、今後の生活にも生かしていきたいと思います。