小学部

2021年5月の記事一覧

入学・進級おめでとう会

4月30日(金)、小学部では、「入学・進級おめでとう会」を行いました。

校舎内学級の児童3名が集まり、自己紹介をし合ったり、皆でゲームをしたりしました。

わかくさ学級の児童13名はビデオ映像により、家庭訪問学級の児童1名はリモートにより参加しました。

 

自己紹介では、それぞれ事前に練習をしたり、カードを作成したりして本番に臨み、自分の好きなことや得意なこと、今年1年間の目標や将来の夢などを自分のできる方法で発表しました。「漢字の学習をがんばりたい。」「掃除をがんばる。」「イラストレーターになりたい。」など、一人一人の決意ややる気が伝わる発表となりました。

「歌を歌うことが好き。」と発表した1年生は、「楽しいね」の歌を披露し、教師や友達から大きな拍手をもらいました。

 

1年生1名を含む、わかくさ学級児童のビデオ映像による自己紹介では、「〇〇さんと同じ1年生だね。」「歌が好きなのは〇〇さんと同じだね。」「大きくなったね。」「すてきな本だね。」などと校舎内の児童や教師とで話をしながら、一人一人の自己紹介や活動の様子を興味深く見ることができました。

 

家庭訪問学級の1年生のリモートによる自己紹介では、お互いが画面に映し出されると大きな歓声が上がりました。終始、画面にくぎづけで、自己紹介をし合ったり、「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。画面越しのやりとりではありましたが、お互いの心の距離がぐっと縮まった楽しい時間となりました。

 

ゲームでは、積み木遊びゲームを行いました。友達や教師とペアになり、見本どおりに大きな積み木を積み上げていき、できたら二人揃って決めポーズ!皆で和気あいあいと、楽しく取り組むことができました。

 

これからも、感染症予防に努めながら、できる方法を工夫し、児童が活動を共有したり、お互いに学び合えたりできる機会を大切にしていきたいと思います。

 

改めて、17名の児童のみなさん、入学・進級おめでとうございます!

1年間、教師や友達と楽しく学習していきましょう。

いろいろなことにチャレンジし、目標に向かって頑張っていきましょう!