小学部

2023年1月の記事一覧

小学部「お楽しみ会」

 小学部では、12月22日(木)に、お楽しみ会を行いました。毎年、阿武隈小学校の特別支援学級のみなさんが来校し、一緒に行っていましたが、感染症対策のため、昨年度に引き続き、本校の児童のみで行いました。

 阿武隈小学校のみなさんには、クリスマスの飾りを協力して制作し、お届けしました。阿武隈小学校のみなさんからは、本校の児童一人一人に素敵なクリスマスカードを頂きました。

 お楽しみ会に向けて、それぞれの学級で進行係の仕事や出し物発表に向けて準備しました。司会係の6年生は、参加者に伝わりやすいようイラストなどを工夫しながら、プログラムを製作しました。

 学級ごとに行った出し物では、6年生が「ぼくのすきなもの」を発表しました。タブレット端末を使って、写真や音楽編集、文字の挿入をしながら作成した動画を発表しました。あまりのクオリティーの高さに会場から次々と驚きの声が上がりました。最後に先生方からリズム歌の発表やけん玉披露もあり、会場は、大いに盛り上がり、笑顔でいっぱいになりました。

 盛り上がっていると、どこからか鈴の音が聞こえ、サンタクロースとトナカイがやってきました。子ども達は、サンタクロースからプレゼントをもらい、大喜びでした。

 サンタさん、来年も待っています。

 来年こそは、阿武隈小学校のみなさんと一緒にできることを願っています。