小学部

2023年5月の記事一覧

入学・進級おめでとう会

小学部では、4月に5名の入学生を迎え、16名の児童が毎日元気に学校生活を送っています。少しずつ新しい生活に慣れてきた5月2日、本校舎にて「入学・進級おめでとう会」を行いました。

自己紹介の場面では、事前に制作した自己紹介カードを使って、好きなことや得意なこと、今年の学習で楽しみなこと、がんばることなどを発表しました。わかくさ学級の児童は、今年度も事前に撮影した動画による発表となりました。

「〇〇さんとおなじだね。」など、友達や教師との共通点を教師と一緒に見つけながら友達の発表を聞いたり、映像を見たりすることができました。

「なかよくなろう」のコーナーでは、3年生が「青と夏」のダンスを発表しました。練習の成果が感じられるキレのあるダンスに、みんな思わず総立ちとなり、手拍子をしたり、一緒に踊ったりして大いに盛り上がりました。

最後に、全員でケロポンズの「輪ゴムにな~れ」のダンスをしました。上級生や教師がみんなで輪になり1年生を囲んで行いました。歌に合わせてゆっくりと回ったり、中央の1年生に近づいたり離れたり・・。みんなの動きに、1年生も興味と期待感をもちながら参加する様子が見られました。

終始和やかで楽しい雰囲気の中、お互いを知り仲良くなるきっかけを作ることができました。これからも日々の学習や行事を通して、少しずつかかわりを深めながら生活できればと思います。