小学部

2023年10月の記事一覧

遠足

9月22日(金)、小学部校舎内学級児童がカルチャーパークに遠足に行ってきました。

 出発前にはお天気も少し心配されましたが、子どもたちの元気に雨雲も逃げていったようで、過ごしやすい天候の中、活動することができました。

 初めてのスクールバスでのお出掛けで、ちょっぴりドキドキの1年生でしたが、見送りの友達や教師に笑顔で手を振り、遠足のしおりを大事に手に持って出発しました。3年生は、カルチャーパークでの活動は昨年度に引き続き2回目でした。前回の経験から、乗りたい、挑戦したいアトラクションを決めて出発しました。スクールバスの中から、遠くに見える観覧車を「あー、あったー!」と見付けて、期待がますます高まっていく様子でした。

 到着後、まずは記念撮影。そして、みんなでコーヒーカップに乗りました。くるくる回るカップから、「おーい、〇〇ちゃーん!」と手を振ったり、回転盤を回して回転のスピードを上げたりしながら楽しむことができました。その後はそれぞれ、豆汽車やパラトルーパー、ミラーハウス、メリーゴーランドなど、お目当てのアトラクションに乗ったり、わんぱく広場で滑り台などの遊具で体を動かしたり、園内を散策したりと、思い思いに楽しみました。

 1年生は、豆汽車が気に入り、教師と一緒に汽車から見える動物たちを見付けたり、トンネル内のイルミネーションの世界を楽しんだりしながら繰り返し乗ることができました。

 3年生は、大好きなパラトルーパーに繰り返し乗って、空の旅を存分に楽しみました。グレートポセイドンにも初挑戦!自ら端から2番目の座席を選び、上下に大きく揺れるスリルを味わうことができました。

  たくさん遊んだ後は、ランチタイムです。校外学習の小学生もたくさんやってきて、賑やかな声が聞かれる中、お弁当やおやつをみんなでおいしく頂きました。

  それぞれ、新しい経験や楽しい思い出がたくさんできた遠足となりました。